| 科目名 | 学校図書館の情報アプローチ |
| 担当者 | 二村 健・平井歩実 |
| 単位数 | 4単位 |
| 配当年次 | 3年 |
| 科目区分 | 学校図書館司書教諭 |
| 実地学期 | 通年 |
| 授業形態 | 講義 |
| 講義概要 | 現代情報社会は急速に進展している。これからの未来を担う子どもたちに情報社会の意味を適切に伝えることは大人たちの責務である。学校図書館は、従来の学習センター・読書センター・教材センターという基本機能に加えて、情報社会の「ショーウィンドウ」としての機能を持つべきである。そこでは、情報の生産・流通・伝達・選定・収集・蓄積・加工・組織化・保存・管理・検索・探索・提供・利用といった情報社会の図書館情報学的な重要な側面が具体的に例示されている。本科目は、この「ショーウィンドウ」を構築するための必要な理論と技法について講義を交えつつ演習を中心に行う。 同時に、学校教育における学習環境としての学校図書館というこれまでの学校図書館に対する基本的観点から、その整備と運用、維持・管理、そのための適切なメディアの選定と収集および更新といった基本原則を学ぶ。司書教諭は、ここしばらくの急速な法整備の途上で、学校図書館を場とする「メディア専門職」としてはっきりと位置づけられたのである。 一方で、西暦2001年までに全ての学校をインターネットにつなぐという国の方針が打ち出されているが、では、学校において実際にインターネットを扱う人材にはどの |
| 評価方法 | 平常点、出席点、および、正規試験の総合評価 |
| 教科書・参考書等 | 全国学校図書館協議会刊行のテキスト |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 本科目は、省令「学校図書館メディアの構成」と「情報メディアの活用」を併せて再編した科目である。したがって、授業コマが2科目分あることに注意。 |
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