明星大学トップへ戻る シラバストップへ戻る


科目名教育心理学
担当者塚田 紘一
単位数4単位
配当年次2年
科目区分選択必修
実地学期通年
授業形態講義
講義概要現代の教育心理学の基本的視点、研究法について概説し、以下の諸点について講義していく。講義では、学生諸君のこれまでの体験と結びつけながら、できるだけ具体的に説明していくつもりである。
 1.生徒の発達的理解
  @発達の意味 A認知機能の発達 B社会的行動の発達
 2.生徒の個別的理解
  @知能とその発達を規定する要因 A学力とその規定要因
 3.生徒の不適応行動
  @非社会的行動 A反社会的行動 B学習障害 C学級崩壊 D家族・学校の対応
 4.教師の役割
  @学習指導 A生徒指導
 5.教授=学習過程の基本的理解
  @学習の原理 A教授=学習過程モデル B教授=学習過程の規定要因
  C学習のレディネス D保持と忘却 E学習動機づけ
 6.教授=学習過程の構成
  @基本的な学習方法の型 A学習活動の構成 B学習動機づけ C原因帰属
 7.学級集団の理解
  @学級集団理解の方法 A教師認知 B教師のリーダーシップ
 8.教育評価
  @測定と評価 A絶対評価・相対評価・個人内評価 B診断的評価・形成的評価
   ・総括的評価
 講義では、できるだけ具体的に、学
評価方法前期・後期の期末試験の結果で評価する。当然、出席は2/3以上なければならない。
教科書・参考書等加藤 義明・塚田 紘一編著 図説教育心理学入門 建帛社
その他(履修条件、
履修上の注意事項)
前期・後期とも試験答案はペン書き(ボールペンまたは万年筆)のこと。


copyright(c)2002 Meisei University All Rights Reserved.