科目名 | 教育心理学 |
担当者 | 塚田 紘一 |
単位数 | 4単位 |
配当年次 | 2年 |
科目区分 | 選択必修 |
実地学期 | 通年 |
授業形態 | 講義 |
講義概要 | 現代の教育心理学の基本的視点、研究法について概説し、以下の諸点について講義していく。講義では、学生諸君のこれまでの体験と結びつけながら、できるだけ具体的に説明していくつもりである。 1.生徒の発達的理解 @発達の意味 A認知機能の発達 B社会的行動の発達 2.生徒の個別的理解 @知能とその発達を規定する要因 A学力とその規定要因 3.生徒の不適応行動 @非社会的行動 A反社会的行動 B学習障害 C学級崩壊 D家族・学校の対応 4.教師の役割 @学習指導 A生徒指導 5.教授=学習過程の基本的理解 @学習の原理 A教授=学習過程モデル B教授=学習過程の規定要因 C学習のレディネス D保持と忘却 E学習動機づけ 6.教授=学習過程の構成 @基本的な学習方法の型 A学習活動の構成 B学習動機づけ C原因帰属 7.学級集団の理解 @学級集団理解の方法 A教師認知 B教師のリーダーシップ 8.教育評価 @測定と評価 A絶対評価・相対評価・個人内評価 B診断的評価・形成的評価 ・総括的評価 講義では、できるだけ具体的に、学 |
評価方法 | 前期・後期の期末試験の結果で評価する。当然、出席は2/3以上なければならない。 |
教科書・参考書等 | 加藤 義明・塚田 紘一編著 図説教育心理学入門 建帛社 |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 前期・後期とも試験答案はペン書き(ボールペンまたは万年筆)のこと。 |