科目名 | 電気工学ゼミナール I・II |
担当者 | 高原 英明 |
単位数 | 各1単位 |
配当年次 | 4年 |
科目区分 | 必修 |
実地学期 | 前期・後期 |
授業形態 | 演習 |
講義概要 | 1 地球環境保護とエネルギーの効率的利用 地球温暖化防止のため二酸化炭素排出量削減,化石燃料の効率的利用が叫ばれる中,電気工学分野の貢献内容を考え,これを実践する。 輸送機関の使用エネルギーを二酸化炭素量に換算すると自動車が最も多く,電気鉄道は輸送量の割に少ない。このため電気による輸送手段として電気自動車の普及や,路面電車・モノレールが見直されている。 1.1 電気自動車の走行エネルギーリサイクル 電気自動車に電気二重層キャパシタを適用し,走行エネルギーのリサイクル率向 上を実験により追求する。また,コンピュータ走行シミュレーションも併用し,電 力回生率の高い制御システムを構築する。 1.2 交通工学分野からの電気鉄道と省エネルギー 交通工学的見地も含めた電気鉄道・モノレール・LRT(路面電車)のエネルギ ー消費量低減効果について探求する。 1.3 電動機ドライブの省エネルギー 高効率電動機としてリラクタンスモータ,強力永久磁石同期電動機が研究され, エアコン,エレベータ・電気自動車・鉄道車両などに応用されている。これらの発 展分野と可能性を追求 |
評価方法 | 提出レポートおよび口頭発表の内容審査による。 |
教科書・参考書等 | 参考書はゼミナールの中で適宜指示する。 |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 交通・電気自動車・鉄道工学に興味がある者に適したテーマを実施する。 |
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