科目名 | 教育原理B |
担当者 | 高橋 史朗 |
単位数 | 各2単位 |
配当年次 | 手引参照 |
科目区分 | 社会教育主事 |
実地学期 | 前期・後期 |
授業形態 | 講義 |
講義概要 | 「教育原理A」は、「教育職員免許法」に定める「教職に関する科目」のうち、「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」を中心内容とするものであり、「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」を中心内容とする「教育原理B」と合わせて履修することによって、教育原理の全体像がわかる。具体的には、以下のテーマを取り上げる。 「教育原理B」は「教育職員免許法」に定める「教職に関する科目」のうち、「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」を中心内容とするものであり、「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」を中心内容とする「教育原理A」と合わせて履修することによって、教育原理の全体像がわかる。具体的には、以下のテーマを取り上げる。 1 学習指導 2 生活指導 3 学級経営 4 教育評価 5 教科書制度 6 教育制度 子どもたちの意識や行動の変化が著しいので、この変化を踏まえた実践的教育学・教育原理の授業が望まれるので、必ずしもこの順序で網羅的に授業することにこだわらず、登校拒否やいじめ、校内暴力、援助交際等々の現実の教育問題についても具体的に事例を挙げながら取り上げ、大いに討論してみたい。受け身の授業ではなくディベートや討論の場をできるだけ増やし、能動的に参加する授業にしたい。 |
評価方法 | 授業中に随時書いてもらう小レポートと学期末試験を加味して評価する。 |
教科書・参考書等 | 教科書は初回授業時に指示する。 |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 出席はとらないが、授業に出席しないで試験に合格することは難しい(上記したように、授業中に随時小レポートを書いてもらう)。 |
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