科目名 | 教育学基礎演習 |
担当者 | 高橋 史朗 |
単位数 | 2単位 |
配当年次 | 1年 |
科目区分 | 必修 |
実地学期 | 通年 |
授業形態 | 演習 |
講義概要 | 1 今なぜホリスティックな「心の教育」なのか (1) 「生理化社会」の誕生−ストレス社会から癒し型社会へ− (2) 子どものアイデンティティーの危機と「異議申し立て」−自分探しの背景− (3) 学校教育の基調の転換−求められる教師の自己改革− (4) 「生きる力」とホリスティック教育 (5) 神戸の小学生殺害事件について考える (6) 「心の教育」とホリスティックな学校 (7) 学校・家庭・地域社会の連携と役割分担 (8) 一人からの出発
2 臨床教育学と感性教育 (1) 臨床教育学とは何か (2) 「治療」パラダイムから「癒し」パラダイムへの転換 (3) 感性は自己実現・「生きる力」のベース (4) 「感性社会」に求められるもの (5) 日本文化と感性 (6) 「自分探し」の旅と創造的自己実現活動 (7) 教育現場は感性をどう捉えているか (8) 日本感性教育学会と感性教育研究会
3 感性教育の具体的実践 (1) 新潟県十日町市立赤倉小学校 (2) 広島大学付属三原小学校 (3) 山形県飯豊町立添川小学校 (4) 山形県村山市立西郷小学校 (5) 山形県西村山郡大江町立本郷東小学校 (6) 長崎県北松浦郡生月臨海学校 (7) 兵庫教育大学付属中学校 (8) 福岡教育大学付属久留米中学校 (9) 長野県下伊那郡秦阜中学校 (10) 山形県山形市立第一中学校 (11) 山形県新庄市立明倫中学校 (12) 山形県酒田市立第一中学校 |
評価方法 | 出席点とレポートを加味して評価する。 |
教科書・参考書等 | 教科書:高橋史朗 著 『臨床教育学と感性教育』 (玉川大学出版部) |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 出席は厳しくとるので注意してほしい。 |
|