明星大学トップへ戻る シラバストップへ戻る


科目名教育学基礎演習
担当者高橋 史朗
単位数2単位
配当年次1年
科目区分必修
実地学期通年
授業形態演習
講義概要1 今なぜホリスティックな「心の教育」なのか
  (1) 「生理化社会」の誕生−ストレス社会から癒し型社会へ−
  (2) 子どものアイデンティティーの危機と「異議申し立て」−自分探しの背景−
  (3) 学校教育の基調の転換−求められる教師の自己改革−
  (4) 「生きる力」とホリスティック教育
  (5) 神戸の小学生殺害事件について考える
  (6) 「心の教育」とホリスティックな学校
  (7) 学校・家庭・地域社会の連携と役割分担
  (8) 一人からの出発

 2 臨床教育学と感性教育
  (1) 臨床教育学とは何か
  (2) 「治療」パラダイムから「癒し」パラダイムへの転換
  (3) 感性は自己実現・「生きる力」のベース
  (4) 「感性社会」に求められるもの
  (5) 日本文化と感性
  (6) 「自分探し」の旅と創造的自己実現活動
  (7) 教育現場は感性をどう捉えているか
  (8) 日本感性教育学会と感性教育研究会

 3 感性教育の具体的実践
  (1) 新潟県十日町市立赤倉小学校
  (2) 広島大学付属三原小学校
  (3) 山形県飯豊町立添川小学校
  (4) 山形県村山市立西郷小学校
  (5) 山形県西村山郡大江町立本郷東小学校
  (6) 長崎県北松浦郡生月臨海学校
  (7) 兵庫教育大学付属中学校
  (8) 福岡教育大学付属久留米中学校
  (9) 長野県下伊那郡秦阜中学校
 (10) 山形県山形市立第一中学校
 (11) 山形県新庄市立明倫中学校
 (12) 山形県酒田市立第一中学校
評価方法出席点とレポートを加味して評価する。
  
教科書・参考書等教科書:高橋史朗 著 『臨床教育学と感性教育』 (玉川大学出版部)
  
その他(履修条件、
履修上の注意事項)
出席は厳しくとるので注意してほしい。