科目名 | 心理学演習T |
担当者 | 大石 幸二 |
単位数 | 2単位 |
配当年次 | 1年 |
科目区分 | 必修 |
実地学期 | 通年 |
授業形態 | 演習 |
講義概要 | 日常生活場面における心理学の応用について知るために、学術研究論文の展望(Review)を作成してみる。「学校不適応」に対する行動療法的な接近について、以下の諸点を調べ、発表する。
学術研究論文(「行動療法研究」)について整理すべき諸点
a.問題の所在i.手続き b.問題提起j.研究計画 c.目的k.信頼性の検討 d.対象者l.結果の整理・分析方法 e.臨床心理査定・行動分析m.行動変容と般化・維持 f.期間n.社会的妥当性 g.場面o.考察の視座と知見 h.標的行動と測度p.結論と今後の課題 |
評価方法 | 出席の状況はもとより、@授業中の課題に関する発表の状況、およびAレポートの成績により評価を行う。なお、レポートは、授業中に作成した一覧について、その特徴を文章化したものとする。 |
教科書・参考書等 | 前期: 「行動療法研究」1991年発行分〜2000年発行分を資料とする予定である。 後期: 「行動療法研究」1981年発行分〜1990年発行分を資料とする予定である。 後日指定する |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 授業中の各グループの口頭発表、および質疑応答などについて、重要事項を自分なりにノートに整理しておくことを要する。なお、資料として用いる学術研究論文は、6号館心理学研究室にて収集することが可能なものであるが、この授業では、必要な文献を図書館を通じて、学外から取り寄せることも練習したいと考えている。このような文献収集の技能は、今後のレポート作成に必要であるので、完全に習得することが望まれる。 |