科目名 | 社会科教育法 |
担当者 | 布施 英二 |
単位数 | 2単位 |
配当年次 | 3年 |
科目区分 | 必修(中学校社会・教職) |
実地学期 | 前期 |
授業形態 | 講義 |
講義概要 | 社会科の名称は戦後生まれのものであり、社会の進展にともなってたびたび学習指導 要領の改定が行われた。本講座では、社会科の変遷を概観し、中学校における社会科( 地理・歴史・公民)の内容を研究して、実際に教壇に立った時の心構え、指導案の作成 模擬授業の展開等を行う。(模擬授業は、履修者数によってはグループの代表者) 〈授業内容〉 1.社会科教育の変遷 (1) 占領軍(G.H.Q)の対日政策 (2) 高等学校社会科 2.中学校社会科 (1) 小学校社会科との一貫性と国際化への対応 (2) 小・中学校一貫性の実践上の留意点 (3) 地理的学習の目標 (4) 地理学習の内容の取り扱いにおいて配慮すべき事項 (5) 歴史的学習の目標 (6) 歴史学習の内容の取り扱いにおいて配慮すべき事項 (7) 公民的学習の目標 (8) 公民学習の内容の取り扱いにおいて配慮すべき事項 |
評価方法 | ペーパーテスト、指導案(地理・歴史・公民)提出 |
教科書・参考書等 | 参考書:『中学校指導書 社会編』 (文部省) |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 出席を重視する。実際に教師を目指すことが望ましい。 |
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