科目名 | 社会科教育 |
担当者 | 布施 英二 |
単位数 | 2単位 |
配当年次 | 2年 |
科目区分 | 選択必修 |
実地学期 | 後期 |
授業形態 | 講義 |
講義概要 | 社会科の名称は戦後生まれのものであり、社会の進展にともなってたびたび学習指導 要領の改定が行われた。本講座では、社会科の現状(高等学校は歴史科と公民科)を概 観し、小学校における社会科の内容を研究して、実際に教壇に立った時の心構え、指導 案の作成、模擬授業の展開等を行う。(模擬授業は、履修者数によってはグループの代表者) 〈授業内容〉 1.社会科の誕生と現状 (1) 占領軍(G.H.Q)の対日政策 (2) 高等学校の社会科(地理・歴史科・公民科) (3) 中学校の社会科 2.小学校社会科 (1) 教育課程改善のねらい (2) 新社会科改善の基本方針 (3) 各学年の指導計画(指導案)作成 2.社会科の指導技術 (1) 学習活動の工夫 (2) 学習形態の工夫 (3) 評価の観点と留意点 |
評価方法 | ペーパーテスト、指導案(各学年)提出 |
教科書・参考書等 | 参考書:『小学校指導書 社会編』 (文部省) |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 出席を重視する。実際に教師を目指すことが望ましい。 |
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