科目名 | 教育学研究W |
担当者 | 高橋 史朗 |
単位数 | 4単位 |
配当年次 | 3年 |
科目区分 | 必修 |
実地学期 | 通年 |
授業形態 | 講義 |
講義概要 | 1 臨床教育学 (1) 学校教育相談学としての臨床教育学(高橋史朗)−「癒しの教育相談理論」 (2) 実践的教育学としての臨床教育学(和田修二) (3) 解釈学的臨床教育学(皇紀夫) (4) 個の臨床教育学(河合隼雄) (5) 教育病理の臨床教育学(新堀通也) (6) ホリスティック臨床教育学 2 感性教育の理論 (1) 感性とは何か (2) 教育現場は感性をどう捉えているか (3) 「感性社会」(通産省)と日本感性教育学会 (4) 日本文化の感性−外国から見た− (5) 「生きる力」と感性 (6) 感性をどう育ていかに評価するか 3 感性教育の実践 (1) 新潟県十日町市立赤倉小学校 (2) 兵庫教育大学学校教育学部附属中学校 (3) 福岡教育大学教育学部附属久留米中学校 (4) 山形県新庄市立明倫中学校 4 戦後の教育改革と歴史教育 (1) 連合国軍による日本占領下の教育改革 (2) 江藤淳「忘れたことを忘れさせられたこと」「閉ざされた言語空間」 (3) 信頼の回復−誇張と隠蔽が自国への信頼、アジア諸国からの信頼を失う− |
評価方法 | 出席点と試験を加味して評価する |
教科書・参考書等 | 教科書:高橋史朗 著 『臨床教育学と感性教育』 (玉川大学出版部) 参考書:高橋史朗 著 『検証・戦後教育』(広地出版) |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 出席は厳しくとるので注意してほしい。 |
|