明星大学トップへ戻る シラバストップへ戻る


科目名教育学研究W
担当者高橋 史朗
単位数4単位
配当年次3年
科目区分必修
実地学期通年
授業形態講義
講義概要1  臨床教育学
  (1) 学校教育相談学としての臨床教育学(高橋史朗)−「癒しの教育相談理論」
  (2) 実践的教育学としての臨床教育学(和田修二)
  (3) 解釈学的臨床教育学(皇紀夫)
  (4) 個の臨床教育学(河合隼雄)
  (5) 教育病理の臨床教育学(新堀通也)
  (6) ホリスティック臨床教育学
2  感性教育の理論
  (1) 感性とは何か
  (2) 教育現場は感性をどう捉えているか
  (3) 「感性社会」(通産省)と日本感性教育学会
  (4) 日本文化の感性−外国から見た−
  (5) 「生きる力」と感性
  (6) 感性をどう育ていかに評価するか
3  感性教育の実践
  (1) 新潟県十日町市立赤倉小学校
  (2) 兵庫教育大学学校教育学部附属中学校
  (3) 福岡教育大学教育学部附属久留米中学校
  (4) 山形県新庄市立明倫中学校
4  戦後の教育改革と歴史教育
  (1) 連合国軍による日本占領下の教育改革
  (2) 江藤淳「忘れたことを忘れさせられたこと」「閉ざされた言語空間」
  (3) 信頼の回復−誇張と隠蔽が自国への信頼、アジア諸国からの信頼を失う−
評価方法出席点と試験を加味して評価する
  
教科書・参考書等教科書:高橋史朗 著 『臨床教育学と感性教育』 (玉川大学出版部)
 参考書:高橋史朗 著 『検証・戦後教育』(広地出版)
  
その他(履修条件、
履修上の注意事項)
出席は厳しくとるので注意してほしい。