科目名 | 教育学演習T |
担当者 | 小川 哲生 |
単位数 | 2単位 |
配当年次 | 3年 |
科目区分 | 必修 |
実地学期 | 通年 |
授業形態 | 演習 |
講義概要 | これまで学習してきた教育学の基礎的・一般的知識を基にして、各種の教育的事象について研究していくことが、本演習の主なる目的である。各研究テーマは、学生自身が選択し、それをまとめ発表していくが、テーマ選択に多少時間がかかるので、夏休み前は、いくつかのテーマを教員側から出し、それについてディベート授業を行うときもある。ディベートのテーマは、(1) 学習指導要領の是非 (2) 指導要録の公開の是非、(3) 統合教育の是非、(4)学歴社会の是非、等である。 |
評価方法 | 夏休み期間中に課す各自選択の研究レポート(400字×30以上)及びその発表・討論を中心に評価を行い、その他は、討論参加度、出席を加味する。 |
教科書・参考書等 | 特に指定しないが、社会事象を常に関心をもって捉えていくために新聞等は毎日目を通すこと。 |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 社会科学に関心を持つ学生の参加を求む。 |
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