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科目名教育学基礎演習U
担当者鯨井 俊彦
単位数2単位
配当年次2年
科目区分必修
実地学期通年
授業形態演習
講義概要現代の学校は急激な社会変化に直面して,みずからの居場所を見失いかけているように見えます。だからこそ今われわれは,教育にとって学校とは何かを解明する必要を痛感します。
 そこで,「いま学校に問われているもの」という視点から学校に関連する文献を読み,学校についての考えをまとめていくことにします。
 今,改めて学校とは何か,学校は何をするところか,を考えてみますと,この問いに対していくつかの答えが予想できます。たとえば,学校での具体的な活動に注目すれば,学校とは,「勉強するところ」であるとの答えがかえってくるでしょうし,学校の目的から見れば「学習の場/人間形成の場/友だちと出会い,仲間をつくり,自己を形成する場」であり,学校の構造や機能から見れば「子どもが生活の大半を過ごす場/知識・技能を身につけ,学歴を取得する場/社会化と選択配分の機関」であり,学校の性質や象徴的意味に注目するならば「規律・訓練装置/抑圧と統制の装置/監獄・刑務所のようなところ」などという答えがかえってくるかもしれません。
 どの答えも間違っていません。違うのは学校というものをどう捉えるかは,その視点の違いだけです。つまり,どの視点,どの見方が正しいとか優れているとか言えないということです。
 そこで,この演習では学校・教育の現状を考察し,その将来を展望する際の基礎として,学校が歴史的にどのような機能を担ってきたか,また,現在担っているか,そして将来の学校の可能性も含めて検討していきます。
 すすめ方は前期は学校に関する資料を読むことを中心に,後期はグループでテーマを選択して,それを皆でまとめ,発表などをしてもらうようにします。このことと併せて,日本や外国の特色のある小学校の紹介ビデオ(たとえば,三春町で取組んだ「子どもの夢,教師の夢がともに育つ」学校やR・シュタイナーの学校など)なども参考にしていきたいと思います。
評価方法出席点を最重視します。レポートなども提出してもらいます。
  
教科書・参考書等テキスト等はその都度こちらで用意しますが,どうしても必要なものは各自で用意してもらう場合もあります。
  
その他(履修条件、
履修上の注意事項)