科目名 | 心 理 学 |
担当者 | 島田 博祐 |
単位数 | 4単位 |
配当年次 | 1年 |
科目区分 | 総合文化 1類 |
実地学期 | 通年 |
授業形態 | 講義 |
講義概要 | 日常生活の中で経験する様々な「心の動き」がどのような要因で起こり、どのように 機能するかという問題について、身近なトピックを例に採りながら講義を進める。心理 学の分野は「知覚」・「認知」・「学習」・「情動」・「発達」・「社会」・「人格」・「臨床」 等と多岐に渡っており、大部分の受講者が初学者である「一般教養科目」の時間内で全 てを詳細に網羅することは不可能である。従って、前期は教科書を中心に基礎的な部分 を広く浅く、後半は受講者の興味が高い分野に焦点を絞り、「覚える」よりも「理解し 考える」形式の講義にしていきたい。また、希望が多ければ、出来る範囲の心理検査の 実習を計画する。一方向的な受動型の講義にしたくないので、受講者が多人数にならな いことを望む。 |
評価方法 | 受講者の希望を参考に決めている。前年度は前期が前期試験(配点30点)と心理検 査を用いた夏期レポート(配点30点)とし、これらを学年末試験(配点40点)と併せ 評価した。学年末試験の形式は、教科書、授業中に配布したプリント及びノート(但し コピーは不可)の持ち込みを許可し、施行した。 |
教科書・参考書等 | 教科書として「わかりやすい心理学(文化書房博文社)」を一応用いるが、随時、別 資料も用意し、参考書もテーマごとに紹介する。また、ビデオ等の視聴覚教材も併せて 使用する。 |
その他(履修条件、 履修上の注意事項) | 受講者の自主性を尊重し、出席はとらないが、講義をきちんと受講していなければ、 単位取得は困難と考えていただきたい。事実、前年度も多数の落第者が出ている。安易 な気持ちを持たず、自分にとって本当に興味が持てる分野であるか否か、良く考えた上 で履修していただきたい。また、教員にとっても刺激になるので、積極的な質問等を望 みたい。
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